お悩み解決!読むべき、おすすめ看護師ブログ!

記事タイトル:お悩み解決!おすすめ看護師ブログ 子育てと仕事、両立のコツ

看護師の仕事をしていると、多くの悩みに直面しますよね。

  • 人間関係の悩み
  • 夜勤・残業の悩み
  • 勉強方法・キャリアアップ・働き方の悩み
  • 給料・副業の悩み
  • 育児の悩み

そんなあなたのお悩みを、解決できるブログを紹介したいと思います!

看護師は様々な場所で活躍できるため、人それぞれ様々な経験を得ています。

得意分野において経験豊富な方のブログを読むことで、あなたのお悩みもきっと解決できるでしょう。

私もお世話になっているブロガーさんたちです!

どのブログも、とても興味深いものばかりなので是非読んでください!

仕事より子供を優先したいママナース応援ブログ:らぶか

仕事より子供を優先したいママナース応援ブログ : https://rinblog-nurse.com/
運営者:らぶか : @rin_ns2201    

・おすすめ記事
【2023年】ママさんナースが働きやすい職場を徹底解説!

看護師ブロガーのりんと申します。

2児の看護師ママであり、育児を理由に病棟から老人ホーム看護師へ転職しました!

現在は、老人ホームのパート看護師とライター業務をしています。

看護師として働く中で、妊娠中の看護業務や子育てと仕事の両立など、ママならではの悩みをたくさん抱えておりました。

当ブログは『看護師ママならではの悩みや不安』を解決できるよう情報発信しています!

子供や家庭を優先したいのに、仕事も忙しくて悩んでいる看護師ママさん達を応援しています。

育児や仕事の悩み、愚痴、相談!気軽になんでもメッセージください^^

TREDER’S CLINIC:Yuya-ゆや-さん

引用: TREDER’S CLINIC
TREDER'S CLINIC : https://nurse-trader-yuya.com/
運営者:Yuya-ゆや-さん : @nurse_traderYuya-ゆや-さんより
夢を持って看護師になったはずなのに、組織の中でつぶされてしまう方をたくさん見てきました。
それゆえ看護師にはネガティブなイメージが付きがちです。
僕は「看護師は素敵な仕事」だということを知ってもらうため、ブログ・Youtube・SNSを駆使して発信をしていきます。
興味がある方は各種コンテンツをチェックしてみて下さい。

・おすすめ記事
看護師がサイドFIRE(セミリタイア)を30代・40代で達成する方法は?

ゆやさんは看護師として大学病院に8年間勤め、現在は産業看護師や会社経営者として活躍されています。脳神経外科や救急医療の経験が豊富で、救急看護や災害看護に関するインストラクター資格も保有されています。

ゆやさんのブログには看護師の資産運用や副業の記事が多く、おすすめ記事では『FIREとは何か』『FIRE達成の方法』が詳しく書かれています。ご自身でも不労所得を得ているゆやさんゆえに、非常に信頼できる内容です。ブログを参考に、是非あなたも金融リテラシーを高めてください!

応援ナースの手引き:さくらさん

引用:応援ナースの手引き
応援ナースの手引き : https://sakuranursefreedom.blog/
運営者:さくらさん : @sakurashisan39さくらさんより
初めまして!当ブログでは応援ナースの魅力を存分に発信しています!今の働き方に悩んでいるあなた、応援ナースという自由な働き方をしてみませんか?

・おすすめ記事
応援ナースの働き方とは?【メリット・デメリットを実体験で紹介】

さくらさんは病棟に加え、美容外科、離島や首都圏の応援ナースなど多分野に渡り経験が豊富です。おすすめ記事では、ご自身の経験から『応援ナースの特徴や魅力』を詳しく解説されています。他にも実際働いてみた状況や、求人の探し方など経験者ならではの貴重な情報がたくさん詰まったブログです。応援ナースに興味のある方は必ずチェックしてみてください!

リスタートナース.com:ひろすぎおでこさん

引用:リスタートナース.com
リスタートナース.com : https://hirosugiodeko.com/
運営者:ひろすぎおでこさん : @hirosugi_odekoひろすぎおでこさんより
現役看護師ママのひろすぎおでこと申します。「リスタートナース.com」では、ブランクがあって復職に悩む潜在看護師さんに向けて役に立つ情報を発信しています。私自身ママになってから働き方を見直して、新しい環境で無理なく働いています。前向きな復職へのヒントをあなたにお届けします!ぜひブログに遊びに来てください♪
・おすすめ記事
【ブランクOK】潜在看護師が復職に成功するためのロードマップ【再就職の怖いを克服】

ひろすぎおでこさんは、療養病棟に勤務されている現役ママさんナースです。ご自身も育休を経て、1年半以上のブランクから復帰・転職されています。

おすすめ記事では、ブランクに悩む看護師さんが効率よく復職できるポイントを丁寧に解説されています。求人の探し方から勉強方法、不安の乗り越え方など潜在看護師さんなら誰でも知りたい内容が書かれています。復職への不安がなくなり、前向きになれるブログです!復職に悩む潜在看護師さんに是非読んでいただきたいです。

看護師FIREのすすめ:だいちゃんさん

引用:看護師FIREのすすめ
看護師FIREのすすめ:https://kangoshi-work.com/
運営者:だいちゃんさん : @kangonooujisamaだいちゃんさんより
現役看護師兼ブロガーのだいちゃんと申します。看護師FIRE目指してます!よろしくお願いいたします。

・おすすめ記事
看護師転職サイトおすすめの最強5選【現役ナースが徹底解説】

だいちゃんさんは、ブログ副業や資産運用で看護師FIREを目指している現役看護師さんです。病院に加え、老人ホームや行政保健師での勤務経験もある方です。

だいちゃんさんのブログでは、FIREや副業、転職の記事が多くあります!親族に10人以上看護師がおり、ご自身の経験とも合わせて数多く看護師の転職先を紹介されています。FIREに興味のある方、看護師資格を使える様々な転職先を知りたい方は是非チェックしてください!

キャリアアップナース:ヤマヒロさん

引用:キャリアアップナース
キャリアアップナース:https://yamahirog.com/
運営者:ヤマヒロさん : @icumensnurseヤマヒロさんより
長い看護師人生を楽しく生きていくために、看護師のキャリアプランを考えるのが大切です。新人看護師の時期は、看護師の土台を作る大切な時期。辛い、辞めたいと悩まず、楽しく働くための方法を紹介しています。

・おすすめ記事
新人看護師が転職を急ぐべき理由5選【院内教育担当者の体験談あり】

ヤマヒロさんはプリセプター・教育委員会・院内新人教育責任者を務めた経験があり、新人看護師教育において知識が豊富な方です。

新人看護師さん向けに、病院で生き残るためのアドバイスや、転職時の準備、キャリアアップについてなど、ためになる情報をたくさん発信されています。

新人看護師さんの悩みに寄り添い、解決してくれる記事ばかりで、指導者になる先輩看護師さんにも参考になる情報が溢れています。

一人で悩まず看護師として仕事を楽しめるよう、新人看護師さんに是非ブログを読んでいただきたいです。

PROPO BLOG:ぷろぽさん

引用:PROPO BLOG
PROPO BLOG:https://propo-blog.com/
運営者:ぷろぽさん : @propo_blogぷろぽさんより
婚活して寿退社したい看護師、うつ病に悩む看護師向けにブログを運営しています。自分自身の体験談を通して、「結婚して幸せを手に入れたい」と思う看護師のサポートを行っています。ぜひブログに遊びに来てください!

・おすすめ記事 
【婚活ブログ】看護師の私がオーネットで入会~結婚した体験談

ぷろぽさんは、大学病院に勤務されている看護師さんです。

ご自身の経験から、『ICU看護師』『うつ病』『婚活のコツ』などの記事がとてもリアルに書かれています。

特に100人以上と婚活を経験し、婚活を成功させたぷろぽさんの婚活体験談は必見です!

婚活のノウハウが詰まったブログなので、婚活中の方・これから婚活を頑張りたい方には是非読んでいただきたいと思います。

看護師ぴりのすゝめ:ぴりさん

引用:看護師ぴりのすゝめ
看護師ぴりのすゝめ:https://pinurse.com/
運営者:ぴりさん : @pirii0908ぴりさんより
看護師ブロガーのぴりと申します。わたしのブログでは、看護師が感じやすい悩みの解決法や、自身の経験談について紹介しています。ママナースとして働いてる現在のリアルについても投稿しています。
全ての記事は丁寧に一生懸命書いておりますので、是非遊びに来て下さい!

・おすすめ記事 
【退職できない看護師必見】退職代行を使えば最短即日で辞めれます

ぴりさんは2次救急病院で時短勤務中の看護師ママさんです。

夜勤もこなす看護師ママさんであり、仕事と家庭を両立するためのヒントもたくさん紹介されています。

看護師なら誰でも抱える悩みの対処法も数多く紹介されており、幅広い悩みに対して参考になる情報がたくさんです。

悩める看護師さん、育児と仕事に悩む看護師ママは、ぴりさんのブログでお悩み解決できること間違いなしです!

ママさん訪問看護師のブログ:シュガーさん

引用:ママさん訪問看護師のブログ
ママさん訪問看護師のブログ:https://houkan-sugar.com/
運営者:シュガーさん : @iC26zF2MUQP35yeシュガーさんより
訪問看護師をやっておりますシュガーと申します。わたしのブログは訪問看護の転職に特化した内容となっており、読者の皆様に失敗しない訪問看護転職をしてほしいという強い思いを込めて運営しています!わたし自身3回の訪問看護転職を経験しており、中には「失敗した…」とつらく感じた転職もあったからです。
訪問看護に興味のある方はぜひブログに遊びに来て下さい!

・おすすめ記事 
【訪問看護の転職手引き】転職に必要な具体的ステップ徹底解説&不安を一挙に解決!

シュガーさんは、看護師歴21年。訪問看護師11年目のベテラン看護師ママさんです。

ご自身も訪問看護転職を3度経験されており、転職成功のコツを丁寧に解説されています。

訪問看護の需要は年々高まっており、求人も多く見かけます。訪問看護の仕事内容やママ目線の記事もあるため、訪問看護に興味のある方に是非読んでいただきたいです! 

カンイク:かなさん

引用:カンイク
カンイク:https://kangoshi-yametai.blog/
運営者:かなさん : @kan_ikuかなさんより
看護師と育児の両立を応援したい!という思いでママ看護師へ向けてブログを運営しています。
仕事がうまくいかない、家事や子育てがつらいと感じているママ看護師にぜひ覗いて欲しいです♬

・おすすめ記事 
看護師転職サイトランキング|子育てママ必見!失敗しない選び方【最新版】

かなさんは、看護師歴19年の3人の子を育てる看護師ママさんです。
『カンイク』では看護師と育児を両立させるコツや、看護師なら誰でも直面する悩みの解決法など、体験談を交えて詳しく解説されています。

育児中の看護師ママにとってためになる情報満載です。

仕事と育児の両立が辛い。どうやって両立したらいいの?とお悩みのママさん、『カンイク』にヒントを探しに行きましょう!

NS BLOG:8さん

引用:NS BLOG
NS BLOG:https://8nsblog.com/
運営者:8さん : @8nsblog8さんより
当ブログでは看護師の皆さんに役立つような情報発信を目標にしています看護師の皆さんにご覧いただけると嬉しいです!

8さんは総合病院で働く看護師さんです。

看護師さんや看護学生さんに向けて、ストレスの多い看護業界で役立つ情報を発信されています。退職時のお悩みを解決できる記事が豊富です。

8さんのツイートはユーモアがあり、看護師の抱えるストレスを吹き飛ばしてくれます。Twitterも是非チェックしてみてください!

看護LIFE.com:しろさん

引用:看護LIFE.com
看護LIFE.com:https://www.nurse-skillup.com/
運営者:しろさん : @shiro_nursemanしろさんより
看護師の働き方について悩んだことありませんか?
「夜勤がつらい」「残業ばかりでつらい」「複数の収入の柱が欲しい」
ライフステージに合わせて働ける選択肢を増やすのは大切です。看護師の副業について触れた記事もいくつかあるので、参考にしてみてください。
・おすすめ記事
看護師ブログを本気で始めるならWordPress!開設方法を画像で解説

しろさんは、看護師15年目の施設看護師さんです。

総合病院で消化器・救急・脳外など幅広い科で活躍され、加えてフリーランスでライター業のご経験もあります。

ブログでは、看護師の「転職」や「副業」についての情報を多く発信されています。

看護師ブログで ”月間10万PV達成” されているしろさんから学ぶことはとても多く、私もブログを開始する時に参考にさせてもらいました。

これから副業を始めようと思っている方には、まず『看護LIFE.com』に遊びに行って欲しいと思います。きっとたくさんの学びがあるはずです!

看護師人生をより良くするためのブログ:KENさん

引用:看護師人生をより良くするためのブログ
看護師人生をより良くするためのブログ:https://nurse-blog-side-business.com/
運営者:KENさん : @KEN41866407KENさんより
現在精神科病棟で働く男性看護師のKENです。看護師として働く中で、より良い人生を送れるよう少しでも有益な情報を発信するブログを運営してます。読者の皆さんに少しでも有益な情報を届けられればと思ってます。ぜひ一度ブログを覗いて見てください!
・おすすめ記事
【レベルアップ!】中堅看護師のキャリアアップにおすすめの資格11選!

KENさんは、精神科で活躍されている現役看護師さんです。

循環器・心臓血管外科の経験もあり、”より良い看護師人生”をテーマに有益な情報を発信されています。

人間関係やキャリアアップ、新人看護師さんや男性看護師さん向けの記事など様々なテーマの記事があり、どれも為になる情報ばかりです。

是非読んでいただきたいです!

看護師くみのブログ:くみさん

引用:看護師くみのブログ
看護師くみのブログ:https://iqumiblog.com/
運営者:くみさん : @pMmngXvN1LzzN1nくみさんより
看護師18年しています。病棟や外来を経験し、出産後も仕事を続けるために大切なことや、看護師ママさん達が笑顔で働ける世界になるといいなと思ってブログ書いています。ママ看護師さんとつながりたいです。
・おすすめ記事
【看護師が1人でできる仕事】病棟を辞めて看護師がで1人でできる仕事と人と関わらない仕事について解説します

くみさんは、2児の母であり、現在フルタイム勤務をしている看護師ママさんです。

出産後も大学病院で復帰され、現在は外来で活躍されています。

子育てママ目線で、看護師としての働き方について書かれた記事が多くあります。

共感できるママの悩みは多く、アドバイスがたくさんあり”仕事復帰予定のママ”や”仕事と家庭の両立を必死で頑張っているママ”に読んでいただきたいです。

看護師としても、ママとしても大先輩。くみさんのアドバイスを是非参考にしてください!

ナースマンと学ぼう!:ナースマンさん

引用:ナースマンと学ぼう!
ナースマンと学ぼう!:https://www.nurseman-learning-place.com/
運営者:ナースマンさん : @nurse_man_ナースマンさんより
看護師として、他の働き方を考えたことはありますか? 身近に経験者がいて、詳細を聞けますか? 看護資格・経験にはすごい可能性がある。あなたが知らない職場や体験談が見つかる。 『ナースマンと学ぼう!』のインタビュー記事!ぜひ読んでください!!
・おすすめ記事
【経験者に聞く体験談】看護師の働き方をインタビュー。転職できる個性的な職業・他職種・他業種・副業のまとめ。

ナースマンさんは、急性期病棟、手術室、精神科を経験されている看護師歴10年以上の看護師さんです。

2度の転職経験があり、転職時に「知りたかったこと」をインタビュー記事で紹介してくれています。

看護師が活躍できる場は、病院だけではなく様々なフィールドがあります。多くの分野について実際の経験者にインタビューをしてくれているため、リアルな内容がとても参考になります。中でも「自衛隊看護師」や「海外看護師」は身近にいないため、興味深い記事でした。

転職先に悩む方にはもちろんオススメですが、それ以外の看護師さんにも是非遊びに行っていただきたいです。インタビュー記事から新たな発見があるかと思います!

資産形成や副業についても詳しく解説してくれていますよ!

のんびり温泉大家の看護師ブログ:のんびり温泉大家さん

引用:のんびり温泉大家の看護師ブログ
のんびり温泉大家の看護師ブログ:https://onsenooya.com/
運営者:のんびり温泉大家さん : @onsenooyaのんびりさんより
看護師の仕事がつらいと感じているならセミリタイアを目指してみませんか?自分が好きな時だけストレスなく働けるセミリタイアに興味がある方は是非遊びに来てくださいね。
・おすすめ記事
【看護師ものんびりゆるく働きたい】楽な職場&診療科18選

のんびりさんは元看護師さんですが、現在は資産運用や副業収入でリタイア生活をされています。

看護師を辞めた理由は『子供の成長を見ながら子育てを楽しめるのは今しかない』という思いから。共感できる看護師ママさん・パパさんは多いのではないでしょうか?

“最短で看護師がセミリタイアを実現する”ためには職場環境も重要です。看護師の働き方や転職について、体験談も踏まえて解説してくれています。成功するためのヒントを一緒に探しに行きましょう!

ハチブロ:ハチさん

引用:ハチブロ
ハチブロ:https://hachiblog.org/
運営者:ハチさん : @nursehachiblog

ハチさんより
現役精神科看護師6年目のハチです。ブログ3年目になりまして収益も6桁ほど出ています。看護師ブロガーさん向けのコミュニティhttps://t.co/rjF0tVh8bRや企画なども随時しているので、ブログに興味のある方や看護師をしつつ副業をしたい人はぜひTwitterをフォローの上でDMください。また看護師におすすめの副業についても紹介した記事があるのでぜひ御覧ください!!

・おすすめ記事
電話なしでサクッとLINEできる看護師転職サイト5選&現役Nsの体験談を徹底紹介!!

ハチさんは精神科で働く現役看護師さんです。

副業としてブログで成功されていて、YouTubeでも情報発信しています。

「ハチブロ」では”看護師転職サイトの利用のコツ”や”転職のノウハウ”が全て網羅されています。

転職に関するありとあらゆる疑問や悩みを解決できるため、転職を考える方にはまず足を運んで欲しいサイトです!

私自身も、転職する時・ブログを始める時「ハチブロ」には大変お世話になっています!

YouTubeではコラボ配信もあり、楽しく聞きながら有益な情報も手に入る、お気に入りのチャンネルです。

精神科看護・転職・副業どれか一つでも気になった方は、「ハチブロ」に遊びに行ってみてください!

RuRu*Blog:RuRuさん

引用:RuRu*Blog
RuRu*Blog:https://ruru-ilfe.com/
運営者:RuRuさん : @RuRuRealLife

RuRuさんより
仕事と育児の両立に悩むママナース、看護師の職場で気になる悩みなど、皆さんのお悩みを解決できるようなブログを発信できるよう頑張ります。ぜひ、遊びにきてください!
・おすすめ記事
【働くママのタイムスケジュール】3人子育て奮闘記

RuRuさんは、3人の子を育てる看護師ママさんです。

現在はフルタイムでクリニックにて活躍中ですが、急性期の病院での産休・育休や夜勤をしながらの育児も経験されています。

ワークライフバランスをとりたいママを応援するブログであり、仕事と育児を両立させるコツをたくさん知ることができます。

仕事と育児に悩む看護師ママにはぜひ訪れてほしいブログです。

きっと悩みを解決してくれる情報がGETできますよ!

しせなす:ひーこさん

引用:しせなす
しせなす:https://yukimama-2021.com/
運営者:ひーこさん : @NSnoHi_ko

ひーこさんより
介護施設で看護師をしているので、施設ナースのリアルが分かるブログを書いています。
病棟勤務は本当にしんどかったですが、施設ナースになり「看護師の仕事が楽しい!」と思えています。興味のある方はぜひブログをのぞいてみて下さいね。
・おすすめ記事
20代看護師が転職した体験談【病棟脱出でQOL爆上がり?】

ひーこさんは老人ホームで活躍されている、2児の看護師ママさんです。

転職経験は5回あり、様々な職場や診療科での経験があります!

また、ケアマネの資格も保有されています。

「しせなす」には施設ナースについて詳しく書かれた記事が豊富です。

プライベートを大切にし、看護を楽しむ働き方を教えてくれる情報多数。

自分らしく働くために、ぜひ一度遊びに行ってみてください^^

Nurse✖Career:シトラスさん

引用:Nurse✖Career
Nurse✖Career :https://yuttan.com/
運営者:シトラスさん : @yuttan_ume

シトラスさんより
Twitterで看護師の特定行為コミュニティも運営しています。是非、ご参加ください。
・おすすめ記事
特定看護師に出来ること・特定認定看護師に出来ないこと 違いを比較

シトラスさんは、特定看護師として活躍されています。

呼吸器関連や栄養のカテーテル管理、血ガス、薬剤投与などの特定行為区分を修了。

ブログには特定看護師のなり方・研修内容・働き方など、経験者ならではの貴重な情報が満載です。

まだまだ数少ない特定看護師さんから、現場の声を聞ける機会はなかなかありません。

看護師のキャリアについて考えている人、特定行為に興味のある方には是非読んでいただきたいブログです。

看護師1年目の歩き方:たぐもちさん

引用:看護師1年目の歩き方
看護師1年目の歩き方 :https://tagumochi.com/
運営者:たぐもちさん : @tagumochiblog

たぐもちさんより
僕自身とても苦しい1年目を経験しました。同じように悩む1年目さんの助けになりたいです!そんな気持ちで、新人看護師さんに向けてお悩み解決の記事を書いてます。ぜひ遊びに来てください!
・おすすめ記事
【1年目さんへ】あなたが看護師を辞めたら、本当に幸せになれるのか教えます。

たぐもちさんは、急性期病院で病棟リーダーや師長代理、院内ICLSのリーダーとして活躍されています。

数多くの新人教育に関わってきた経験と、ご自身が1年目の時に苦労した経験から、新人看護師さん向けにたくさんの情報を発信されています。

辛い新人時代を過ごしたたぐもちさんだからこそ、新人看護師さんが知っておくといいポイントをたくさん紹介してくれています。

新人看護師さんたちはたぐもちさんのブログを読んで、負担なく1年目を乗り切って欲しいなと思います^^

ナース部:なっちさん

引用:ナース部
ナース部 :https://sannenme-nurse-bu.com/
運営者:なっちさん : @natchi33

なっちさんより
看護師3年目の「これから」を応援するブログになります。
3年目は悩み多き時期ですよね。
私も看護師のあり方について一番悩んだ時期でした。
色々な働き方や生き方ができる、看護師の魅力を知って欲しいです!
ぜひ、遊びに来てください!
・おすすめ記事
看護師3年目が辞めたいのは当たり前!その深刻な理由と解決方法を紹介

なっちさんは、看護師歴10年以上のママさんナースです。
5回の転職経験を経て、現在は単発看護師とWebライターのフリーランスで活躍されています。

ナース部では3年目看護師に焦点を当てており、「看護師としての働き方の悩み」を解決してくれる記事が豊富です。

病院、クリニック、プリスクール、介護施設、カナダでのワーホリと、ライフスタイルに合わせて様々な場所で活躍されてきたなっちさん。自分らしい生き方や働き方について、有益なアドバイス満載のブログとなっています。

看護師3年目以外の方でも、「仕事が辛いと感じる方」「働き方に悩んでいる方」に是非読んでいただきたいです!

内側から自分を変えていく:ゆうさん

引用:内側から自分を変えていく
内側から自分を変えていく :https://yu-feelhappy.com/
運営者:ゆうさん : @yufreelancens

ゆうさんより
自分に合った働き方を見つけるきっかけになれば嬉しいです。

・おすすめ記事
クリニック看護師の仕事内容

ゆうさんは、介護施設で活躍される看護師さんです。

病棟時代にはうつの経験もあり、様々な葛藤を乗り越えて、現在は余裕をもって介護施設で活躍されています。

紹介記事では、ご経験を基にクリニック看護師の働き方について詳しく教えてくれています。「看護師の働き方」や「副業」について知りたい方におすすめのブログです。

看護師の抱える悩みに優しく寄り添ってくれる、ゆうさんのブログに是非遊びに行ってみてください!

タカシのまるごと看護:takashiさん

タカシのまるごと看護 :https://media-fun-blog.com/
運営者:takashiさん : @yoshino72544726

takashiさんより
看護師を目指した時からなった後までのお役立ち情報を発信しています。現役看護師ならではの有益な情報となってますので、気になった方はぜひご覧ください。

・おすすめ記事
【体験談】使ってわかった!看護師転職サイトおすすめランキング

takashiさんは、急性期病院に勤務している看護師さんです。

一度社会人経験を積んでから、30代で看護学校に入学し看護師になった経験があります。

社会人経験を積んでから看護師に転身したtakashiさんだからこそ、看護学校の入学や看護学生向けの勉強方法・就職について分かりやすく教えてくれます。

看護の仕事に興味がある方、看護学生、新人看護師など、多くの人のためになる情報満載です。

ぜひ参考にしてみてください!

まとめ

経験をもとに有益な情報を発信しているブロガーさんばかりです。

知りたい事が分かったり、共感できるブログがあったのではないでしょうか。

今後もおすすめ看護師ブロガーさんたちを、たくさん紹介していきたいと思います!

随時更新するので、楽しみにしていてください!

この記事を書いた人

◎看護師歴10年
◎整形外科、呼吸器外科内科、
重症心身障害児者病棟の経験あり
◎2児の母
◎転勤歴・転職歴あり
◎現在、老人ホームにて勤務中

篠原りんをフォローする
子育てと仕事、両立のコツ
仕事より子供を優先したいママナース応援ブログ